岩ガキと鮑

盆前に4人で イヵ゛イ(ムール貝の大)を採りに行く相談がまとまり、バールを持って出港したら前日のうねりが残り現場には着けない、仕方なく岩ガキに変更して場所を移動した、岩ガキを採っていると崎野氏が大きな鮑を発見した、鮑起こしを誰も持ってきていない、右往左往して 船の底から真っ赤に錆びた鮑起こしらしきものが出てきて何とか採れた、残り3個採る迄帰るな!!と誰かが叫ぶ、 結局 鮑3個、岩ガキ30個、サザエ30個を採り帰港した、

岩ガキは高圧洗浄で洗い 大きな鍋に入れて茹でて 少し開いたところから金具を差し込んで無理やり開けて中身を取り出して食べてみたら 大変美味しいです、 1時間経ってなんともないので大丈夫と判断して人体実験を終り 残りを分けて自宅に帰りました、

大きな鮑だったので真ん中の柔らかい所を刺身(料亭の味)にして 肝と残りはバター焼きにしました、

大きな岩ガキと鮑を観ていると 痛風は気になりますがここはもう 冷酒でしょう!!  冷蔵庫から獺祭を取り出して 大変美味しく頂きました、

皆のおかげで良い盆休みがきました。